中日本事業部 名古屋第一センター 物流・在庫管理

Interview

女性も活躍できるし、何かあったときも
相談しやすい

中日本事業部 名古屋第一センター

物流・在庫管理2021年入社

現在担当している業務は?

現場構内作業の中で出荷業務を担当しております。商品を出庫して仕分けなどの付帯作業を行い、商品の形状に合わせた積み付け作業をして、最終ドライバーさんへ引き渡すところまでが主な業務です。 サブリーダーとして、日々の物量管理、現場構内作業人員を把握し、お客様に商品を延着なくお届けする為に日々試行錯誤しながら業務をしています。 お得意先様ごとに納品形態・納品時間が異なるため、適正な人員配置と、作業指示を出す司令塔のような役割を担っています。また、現場の進捗管理だけではなく商品の在庫管理、品質管理、作業する上で必要な備品管理も行っています。 1パックでも商品の過不足または破損があった場合は出荷ミスとなってしまい、お客様だけではなく他部署にも迷惑をかけてしまうため、未然防止策を念頭に置きながら業務を行っております。

仕事のやりがいは?

自分の判断が1日の現場進捗を良くも悪くも左右するところです。現場の仕事は毎日同じではありません。 例えばクリスマス頃にはピザ商品の受注が増え物量が大きく変動しますし、悪天候の場合はトラックの到着時間が変動します。 このようなイレギュラーを他部署やリーダー同士で連携・相談しながら日々対応しており、1日をスムーズにミスなく終われた日は本当に嬉しいです。

作業者一人ひとりと積極的にコミュニケーションを取り、士気を高められるような声掛けを行いながら、チーム一丸となって忙しい日も乗り越えています。 リーダーだけではなく、一緒に働くパート従業員さんや派遣社員さんも一緒になって頑張ってくれるので、とてもやりがいを感じています。

現場を円滑に進める方法に一つと決まった正解はないですが、みんなで意見を出し合い最善策を見つけ出すことが面白さです。

日本デイリーネットで働く理由とは?

若手でも裁量が持てることです。物流会社で現場作業と聞くと、力仕事が多く男性が多いイメージを持たれる方も多いと思いますが、私がいる名古屋第一センターは現場作業者の半分以上が女性で、リーダーも6人中4人が女性です。 イメージとは裏腹に女性も活躍できますし、何かあったときも相談しやすい環境が整っていて働きやすいと感じています。 通常業務以外にも社内短期留学制度を利用して他センターの業務見学をさせて頂いたり、ニッポンハム商品の製造工場の業務も経験させて頂きました。 学びの場をたくさん提供してもらえることで、視野を広げることができました。このような経験を踏まえて、今後は事務業務にも携わりセンター全体の理解を深めていきたいと思います。

社員インタビュー一覧
中日本事業部 物流・在庫管理